【ナスタチウム】Day16*悲報…折れて倒れる(T_T)

倒れたナスタチウム ナスタチウム

種をまいてから16日目。ナスタチウムを見てびっくり!倒れていました。

小さな本葉が見えて楽しみにしていたところだったのですが…

倒れたナスタチウム

根元は細くなっています…

実は昨日、ラディッシュを土寄せするついでに、ナスタチウムの土も増やしていました。

徒長ぎみだったのでそうしたのですが、余計な事をしてしまったのかも?

ベランダの風が原因の可能性もあります。先日の双葉向きが変になった件もあるし。

とりあえず、折れた部分をカットして、植えてみました。

挿し木したナスタチウム

根が生えるのかな?ナスタチウムは挿し木で増えるらしいけど、双葉を挿し木なんて普通しないですよね〜

一番順調に育っていると思っていたのに、ショックです(;ω;)

Day42*復活!!

折れてしまったので挿し木にしたナスタチウム。しばらく経ちましたが、生き延びています♪

新しい本葉も生えて、復活したみたいです。きっと新しく根も生えているんでしょう。生命力、強いですね~

双葉が枯れてきてしまっているのは、気になるところですが。

Day75*冬越しの為、部屋へ入れたら鉢にカビ発生

12月に入り、気温も低くなって来ました。

5℃を下回るのであれば室内に入れた方がいいらしいので、室内へ入れていました。

数日経つと、白カビが発生してしまいました。

テラコッタは室内では、カビが生えやすいようです (´;ω;`)ウッ…

外に持っていき布で拭いたらきれいになりました。伸びただけかもしれませんが。

トラブル続きのナスタチウムですが、春、花が咲くのを楽しみに冬越しさせたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました