ミニトマトの花房が折れた!テープで補強して実は赤くなるのか?

ミニトマト

昨晩は台風が接近!!ミニトマトが強風にあおられていたので、慌てて夜中に起きだして風の弱い壁際に移動しました。

朝確認してみると、実がたくさんなっている花房が折れていました~(T_T)

折れたのは第三花房

現在ミニトマトはかなり色づき収穫まで間近です!

そして折れたのは、まだ収穫が先の第三花房です。でも大き目の実がたくさんなっているのです。たぶん、重かったんでしょうね。

これを諦めるのは、惜しい…

マスキングテープで補強してみる

「ミニトマト」「折れた」で検索してみると、テープで補強すれば治ることがあることがわかりました。

「トマトの包帯」という折れた時に巻くための商品も発見したので、回復する可能性はありそうです!

とりあえず、家にあったマスキングテープで補強することにしました!

うちのステラミニトマトは、全体的に黄緑色の粉がふいています。気になったのでティッシュで拭き取ってからマスキングテープをまきました。

枝が曲がったままなのが気になったので、さらに割りばしで添え木もしました

無事に収穫する

テープで巻いてから約10日後の様子です。赤くなったので収穫しました(^_^)v

諦めなくて良かった!ミニトマトの生命力はすごいです。

添え木は、もしかしたら無くても大丈夫だったかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました