王妃アントワネットが開花*バラの花は夜…

バラ

5月に購入した、ベルサイユのばらシリーズ 王妃アントワネット。昨日、開花しました〜!!

新苗なので、秋まで咲かせるのは我慢しようと思っていましたが、元気だし、花見たいしで、結局咲かせることにしました。

開花までの様子

一昨日、可愛い蕾が、

次の日の朝に少しずつ咲き始め、

お昼頃に開花です(^^)

鮮やかな濃いピンクのお花です♪

購入してまだ1ヶ月ですが、王妃アントワネットは育てやすいと感じています。

病気も、うどん粉病に弱めのダフネと、ちょっとうどん粉が移って来はじめたクイーンエリザベスに対して今のところなんともなく、強いなーと感じています。

葉の大きさもちょうどいいし、下の方にわさわさ葉っぱが生える感じは 、樹形も良くて鉢向きだと思います。

不思議な習性

ところで、夜になったら花はもっと開いてるのかな〜?と、夜の8時くらいに思い立ち、ベランダへ出てみました。

すると、なんと、逆に閉じてました!朝の咲き始めくらいまでに戻ってました!!

植物によって、夜(夕方)閉じるものと、そうでないものがあるそうですが、バラもそんなことがあるんですね。ちょっと面白いなと思いました。

そして今日の朝。花びらは開ききって、モコモコフリフリ。王女様って感じです。

香りも強めで、前を通りすぎると、ホワ~ンと香るほど。

ちょっと独特の芳香剤の香りかな(^^;)でも近くで嗅ぐと、甘い良い香りがします。

タイトルとURLをコピーしました