ルージュピエールドゥロンサール初めての開花

バラ

ルージュ ピエール ドゥ ロンサールが我が家に来てから、初めての開花です!!

(//∇//)♪

ボーリングしやすいつぼみ

芽吹くのもつぼみをつけるのも一番早かったのに、なかなか咲いてくれませんでした。

調べてみると、つぼみが開かないボーリングという現象が起きやすいバラのよう。
しかも、うどん粉も発生していました。
心配でしたが、とりあえず咲いてくれてひと安心です。
でも一番始めに大きくなったつぼみの成長が止まったまま。
原因は何なのだろう?難しい。

 

香り

近づいて香ってみるととても良い香りがします(^^)
すごく好みの香りです♡
強香と書かれてある品種なので、もっと香ってくれると嬉しいなと思います。

 

ベーサルシュート

一方、直径1cm以上の太いベーサルシュートを発生させていて悩んでいます。

誘引できないんじゃないかという太さでどんどん伸びていくので、70cmくらい伸びた中途半端なところでピンチしてしまいました(^_^;)
こんなに太い枝を伸ばすなら、短く剪定してブッシュ仕立てで育てた方がいいんじゃないかなと、迷い中です。
可愛いくて香りの良い花を咲かせるので、つるを伸ばしてたくさん咲かせたい気もします。

タイトルとURLをコピーしました