いちごの親株が分決。こぼれ落ちそうになっていたので株分けしました

イチゴ

いちごは一般的には、ランナーで増やして株分けします。

しかし2年目の親株にも実がなるということを知った私は、3年目以降はどうなるのか実験中。

親株は株が自然と分かれていき、3つに増えていました。(品種は宝交早生です。)

小さなこのプランターでは狭いのか、どんどん位置が移動してこぼれ落ちそうになっていたのです。

ちょっと寒い11月になってしまいましたが、株分けすることにしました。

苦しそうな親株の様子

分決してこぼれ落ちそうになっている親株の、株もとに近づいた写真がこちらです↓

3つに完全に分かれています。

繰り返しますが、この親株はもとは1つの株だったのです。このプランターの真ん中に、1株だけ植えていたものです。

狭くなって脱出したがっているように感じます。

株分けしてみた

掘り起こして3つに分けました。とてもすっきりとした感じです。

根は切れても気にせずに、無理やり分けて植えました。バラを植え替えるときに根を切って植え替えているので、同じバラ科だし大丈夫なのではと思って。

ちょうど、2つイチゴを枯らしてしまって鉢が空いていたので植えました。

まとめ

後日、無事に根づいてくれている気がします。

分決した親株の株分けの方法ですが、探しても他には見つかりませんでした。

しかし、1株の親株をカットして株分けする方法はあるようです。

まだまだ知らないことばかり。いろいろな株分けの方法があるんですね~

タイトルとURLをコピーしました