ベランダに住み着いた!幸運の白いカエル☆

生き物との遭遇

8月上旬、いつものようにベランダの様子をみてびっくり!!

白いカエルがいました。

その後、何度も遭遇。ベランダに住み着いたみたいです。白い色をしたカエルを見たのは初めてだし、人に慣れるとはビックリです。

今回は、そんなカエルちゃんとの夏の思い出でも書こうかなと思います。

※カエルの画像がたくさんあります。カエルは縁起がいいらしいので、皆さまにも幸運が訪れたらいいなと思いますが、苦手な方はご注意ください。

白いカエルは幸運を呼ぶ!?

白いカエルを発見したのは、ベランダで苗を入れて育てている発泡スチロールの上でした。

白いカエルって、なんか縁起が良さそうだなと思い調べてみました。

カエルは縁起がいい!

カエルはその名前から「無事かえる」「お金がかえる」「福かえる」とされるなど、縁起のいい生き物として昔から愛されてきました。

家に住み着くのも、幸運が訪れる前触れと言われたり。

「白」も縁起のいい色なので、白いカエルは思った通り、とても縁起がいいようです。

アマガエルは体の色を変えることができる!(体色変化)

白いカエルには、2種類いることが判明しました。

  • 突然変異
  • 体色変化

どうやらベランダのカエルは、アマガエル。周りに合わせて体の色を変えて白くなったのであって、珍しいことではないようです。

アマガエルがカメレオンみたいに、体の色を変えることができるなんて、初めて知りました。

アマガエルは緑色だと思っていましたが、そういえば、畑には茶色のカエルがたくさんいます。あれもアマガエルだったのか!

ベランダのカエルは、グレーっぽい色になったり、模様が濃くなったりと確かに色が変わります。一度、緑色になったのを見たこともあります。

カエルは人になつく

カエルは近づいても逃げないどころか、私がベランダで何かしていると、どこからか現れるようになりました。

「ボトッ!」と何か落ちたような音がして見てみると、カエルがどこからか跳んできて現れた音でした。

慣れてきたのか、だんだん近くに現れるように。プランターのキャベツの様子を見ていたら、その上に落ちてきたこともあります。

「私に会いに来たのかしら♪」と、可愛く思ってしまいます。

その後…

居ることに気づかずに、勢いよく水やりをしてビックリさせてしまったこともあります。

それでも居心地がいいのか、まだベランダにいます。エサが豊富にあるのかな…

最近は、この空いているプランターを重ねている場所がお気に入りな様子。そろそろこのプランター使いたいんだけどなぁ。

ここ数日は毎日ここに現れるので、姿を見ては癒される日々です。

タイトルとURLをコピーしました