【ラディッシュ&大根】Day1*種をまきました

ラディッシュ

ラディッシュと大根の種をまきました。今回もグリーンフィールドの有機種子です。

ラディッシュの種

大根は、「青首宮重大根」という青首大根のルーツでもある品種です。

大根の種

どちらも大根なので、種はそっくりです。比べてみました。

ラディッシュと大根の種

左がラディッシュ、右が大根。やはり一回り大根が大きい。

正直、大きな青首大根を育てられるのか、自信はありません(^_^;)

種まきをする手順

ところでベビーリーフの種をまいた際に、一つ失敗がありました。それは、種をまいて最後に水をたっぷりとやったら、土のかさが減ってしまったこと。

今回はその失敗を踏まえて、次の手順でまきました。

  1. 土を入れたら、種をまく前にたっぷり水をやります
  2. 次に種をまきます。
  3. 土を被せます。
  4. 霧吹きなどで種が流れないように水をあげます。

以上です!

最後に防虫ネットを被せて完了です。

ラディッシュ種まき完了
大根種まき完了

Day4*芽が出ました

種をまいて4日目の9月28日。ラディッシュと大根が、同時に発芽しました!

間引く前のラディッシュ
大根の発芽

Day10*徒長したので土寄せ。ついでに間引き収穫

10日目の10月4日。徒長してしまいました。

天気が悪い日が続き、水はやらないように気をつけていましたが、ラディッシュと大根は結局ひょろひょろになってしまいました。

調べてみて、根に土をかける土寄せという方法を知り、行うことにしました。

ついでなので、間引いてから土を足しました。

ラディッシュ

Before

ラディッシュ土寄せ前

根の赤い部分が見えています。ここが膨らんでくるはず・・・

After

ラディッシュ土寄せ後

重なっているものを間引いて、土をかぶせました。

大根

Before

大根土寄せ前

1か所に3粒ずつ種をまいたのですが、そのまま育っています。だいぶ混み合っています。

After

大根土寄せ後

1か所、1つか2つに間引きました。根の部分にもたくさん土を掛けました。

間引き菜の収穫

間引き菜の収穫は、家庭菜園の楽しみの一つかな♪かなり徒長しているけど。

ラディッシュと大根の間引き収穫

右がラディッシュ、左が大根です。夕飯のお味噌汁の具になりました(^^)

それにしても、成長が遅い気がしますが大丈夫かな?

タイトルとURLをコピーしました