【ベビーリーフ】Day1*種をまきました

ベビーリーフ

いよいよベランダ菜園を本格的に始めたいと思います。

初めて育てる野菜は、初心者でも育てやすいというベビーリーフです!

こだわりの種と培養土ではじめてみる

これから無農薬・有機栽培で挑戦してみようと思い、種も土もこだわってみました。

種はこちらを使用しました。

種はグリーンフィールドのサラダミックス。有機種子です。

日本ではそんなに厳しくないようですが、欧米では種も有機のものを使用しないとオーガニック認定されないそうです。せっかくなら私も欧米基準の有機栽培に挑戦してみようかなと。

中には、小さな種がたくさん。軽く息を吹いたら飛んでいってしまいそうです。

リーフレタス・水菜・ロケット・マスタード・スイスチャードなどが入っているらしいですが、どれがどれなのかわかりません(^_^;

培養土と腐葉土はこちらを使いました。オーロラ培養土&腐葉土というもの。

決め手は、何が入っているのかしっかり明記しているし、安全性にこだわっていることが感じられたからです。

さらに、この培養土には元肥が入っていません。無肥料栽培に挑戦してみたり、好きな肥料などを使用できるかなぁと思いました。

腐葉土を2~3割程入れてまぜました。

種は適当に、ぱらぱらまきました。量が多かったので、半分くらいまきました。

土は薄く被せるつもりが、多くなってしまった気がします。大丈夫かな。水をたっぷりあげると、空気が抜けてしまったからか、かさが減ってしまいました。もっと土、多く入れれば良かったなぁと反省。でももう種まいちゃったし、仕方ない。

土によっては濁った排水が出るものもありますが、この土はきれいな排水が出て、個人的には好印象。

腐葉土を使うのは初めてで、虫が来ないものなのか心配もあるのですが、しばらく様子をみたいと思います。

最後に虫除けネットを被せて、麻ひもで固定しました。ベランダ菜園、遂にスタートです。

Day3*芽が出ました♪

9月21日。種まきから3日で発芽しました。

すでに2日目の時点で、種から出ようとしている姿が見え、早いなと驚いていました。

これからが重要。無事に育つといいな。

タイトルとURLをコピーしました