【ナスタチウム】Day1*一晩水につけた種をまきました

ナスタチウムの種 ナスタチウム

ナスタチウムの種をまきました。

魅力がいっぱいナスタチウム

ナスタチウムはハーブの一種。花や葉や種、すべて食べられます!

あぶらむしを寄せ付けないので、コンパニオンプランツとしても注目されているそうです。

鮮やかな花を咲かせたら、ベランダも明るくなるかなと思い、植えることにしました。

種は固そうで、一晩、水につけてからまくことにしました。

ナスタチウムが花を咲かせるのは初夏頃からです。生育期間が長いので、枯らさないように気を付けたいと思います。

Day9*芽が出ました

種をまいてから9日目の10月3日。やっと芽が出ました。

ナスタチウムの発芽アップ

可愛い…(*”-”*)ポッ

種は4つまいたのですが、芽が出たのは今のところ1つだけです。

Day13*双葉の向きがおかしい…

垂直なナスタチウム

発芽してから4日が経ちました。双葉が垂直になってしまいました。

なぜ?

普通は太陽の方を向くので、上とか斜め上を向くと思うのですが、ピーンと直角になっている!!

横方向に風は吹いているので、もしかして風を避けるためなのか?

いろいろ考えたり検索してみましたが、さっぱりわかりません。

とりあえず風を減らす為、2つのプランターの間に移動してみました。

Day14*双葉の向きが治る

前の日、双葉の向きが垂直になり心配していたナスタチウム。1日で治りました!

やっぱり風を避けていたのかな?

ナスタチウムは、なんか可愛いですが、徒長してひょろひょろなのが気になります。

それと結局4つ種をまいて1つしか芽がでませんでした。発芽しづらいのかな。

タイトルとURLをコピーしました