ナスタチウム、枯れる

ムシとの遭遇

ナスタチウムはアザミウマの被害にあい、 葉をすっかり食べられてしまいました。

さらにどんどん枯れて来ます。

先日咲いた花も、種まで採れたらと思っていたのですが、枯れました。

枯れてきたので切り戻し

新しい芽が出ても、モコモコ毛が生えた感じに。形もお椀型に歪んでいます。

秋に向けて復活してくれたらと思い、ばっさり切り戻してみました。

ちょっと切り過ぎたかな。小さな葉はたくさん見えているので、大丈夫かなーと思うのですが。

ナスタチウムは生命力が強いので、期待したいと思います。

復活の兆し

切り戻しをして約一週間後の8月2日のナスタチウムの様子です。

数日前に根元から何か生えてきたと思ったら、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMGP3558-700x525.jpg


ワサワサたくさん生えてきました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMGP3560-700x525.jpg

まるでゾンビが起き上がって復活する感じにw


節目の小さな芽が成長するかと思っていたら、まさか根元から新たに生えてくるという。さすが、生命力の強いナスタチウムです。

でも葉っぱが黄色いんですよね。なんでだろう…復活できるかな~?

枯れる

その後、ナスタチウムは冬を越すことができずに枯れてしまいました。

アザミウマに負けてしまいました。1年以上育ててきたのに残念です。

タイトルとURLをコピーしました