じゃがいもの植え付けをしました

じゃがいも

春じゃがいもをプランターで育てます。

デジマを植える

植え付けるのは、デジマという品種です。西日本でよく栽培されている品種ですが、秋じゃがいもとしても育てることができる品種で、秋にも育てていました。

前回育てて収穫したのがこちらです。秋に60センチのプランターひとつで、このくらい収穫しました。ちょっと少ないのかも。

じゃがいもは病原菌に感染しやすいので、毎回殺菌処理された種芋を購入した方がいいという記述を見掛けたりもします。

でも春育てるのはスペースの関係上プランターひとつ分。必要なのは種芋3つだけ。

プランター栽培だし自己責任だよね~と思いつつ、芽も出てきたので使用しました。

この芽がある部分を下にして埋めます。こうすると強い芽が出て丈夫に育ち、収量も上がるそうです。昨年問題なく芽が出たので、今回もこの方法で。

土は、夏に使用した土の再利用です。土がアルカリ性に傾くとそうか病が発生しやすいという情報もあり、ちょっと計ってみたらpH5.5。弱酸性なので良い感じです。

秋は花が咲かなかったので、花を見てみたいな~(*’▽’)

増し土

1カ月以上たった、4月15日の様子です。じゃがいも、元気です。30センチ以上になったかな。

少し株元に肥料をあげて、増し土をしました。

タイトルとURLをコピーしました