ミニトマト収穫!種まきから収穫まで

ミニトマト

収穫間近のミニトマトが一部割れてしまっていることに気付いたので収穫しました!

種から育てたミニトマト、収穫まですごーく長く感じました。昨年のミニトマトはうまくいかず、成長も遅すぎて気になりませんでしたが。

今回のミニトマト栽培は初めてうまくできたと思うので、種から収穫までをまとめてみたいと思います!

種まき(0日目)

種をまいたのは、3月2日でした。品種は、ステラミニトマトという品種です。

温度管理がうまくいかなくて、なかなか発芽もせず、失敗したかと思いました。

発芽(18日目)

ようやく発芽したのが、3月20日です。

最初の花が開花(82日目)

最初の花が咲いたのは、5月23日です。発芽してから二ヶ月以上経っています。

実が大きくなる(101日目)

6月11日。だいぶ実が大きくなり、まだ赤くならないのかなーと心待ちにしているころです。

赤くなりはじめ(120日目)

ようやく色がついてきたのが6月30日ころです。

収穫(124日目)

7月4日。実が割れてしまいましたが収穫。

割れたのは写真の一番左側の、一番花のミニトマトです。


まとめ

種をまいてから収穫まで、約4ヶ月。

発芽してからは3ヶ月強。

花が咲いてから収穫までは、42日掛かっています。

長く感じたけど、やっぱり長かった!でもこれからは次々と収穫できる、嬉しい時期となりそうです(*’▽’)

1株から100個収穫で来たら嬉しいけど、とりあえず80個目標にします!これから、個数を数えて収穫したいと思います♪

タイトルとURLをコピーしました