朝顔「水戸あおい」が開花

朝顔

苗を購入した「水戸あおい」が開花中です!

いろいろ心配でしたが、咲いて良かったです。
実物は写真よりも水色です。私のカメラで出せませんでした…

 

つぼみは赤い!


初めて育てている水戸あおいですが、つぼみは赤っぽい色をしていました。
これから水色の花が咲くなんて想像できず、違う品種を買ってしまったのではないかとドキドキしていました。
咲いたら淡~い水色で、綺麗です(*’▽’)
しぼんでくると赤みがかって紫っぽい色になります。

調べてみると、朝顔のphの変化によって色が変わるらしい。
不思議ですが、朝顔の新たな魅力を発見です!

 

葉が縮れる


朝顔を育てていてよくこうなるのですが、新しいつると葉が縮れてしまいます。
触ってもごわごわガサガサする感じ。
今までハダニを発生させてこうなりましたが、今回ハダニはいません。
今回はアザミウマが発生中です。
アザミウマを介してウイルスにかかったのではないかなーと思っています。
新しいつぼみをつけてはいますが、葉っぱが大きくなれないので今後は成長できるかどうか…
今が見ごろなのかも?(^^;)

 

つぼみが開かない

自然とつぼみが開かないことがあり、無理やり開かせています!
元気がないからかと思いますが、水やりや肥料が適切でなくても起こる症状のようです。
この「適切」っていうのが、野菜も花も難しいんですけどねー
経験が必要です。

 

三代目朝顔は?

先日種まきした、種とり続けて三代目の曜白あさがおは、本葉が3枚かな。
さっそくアザミウマに食べられていて心配ですが、こちらも楽しみにしたいと思います。

 

朝顔三代目の種まき&発芽
朝顔の種まきをしました。 朝顔三代目 まいたのは昨年育てて採種した種です。 紫色の曜白...

コメント

タイトルとURLをコピーしました