いちごが初めて開花!ベビーリーフ、小松菜、ミニトマトの発芽

ベビーリーフ

いちごの蕾、最近までは寝転がっていました。
それが何日か前にいきなりムクッと起き上がり、


数日旅行に行って帰って来たら開花してました。

可愛い(*^^*)
綿棒を使って人工受粉をしてみましたが、できているのかよくわかりません。

ところで、いちごって垂れ下がって成るイメージ。
それが可愛いと思うのですが、これはちょっと茎が短くないだろうか。
これから伸びていくのでしょうか?
観察したいと思います。

 

出掛けている間に、いろいろ発芽していました♪

小松菜


種まきした時は暖かかったのですが、最近寒くなり心配していました。
無事に発芽しましたが、ちょっと黄色いのもあり、寒さにあたった影響かもしれません。

ベビーリーフ

種まきの時期が早かった様子。何かの品種だけ発芽しています(^^;
昨年は4月に種まきしたら3日くらいでいっせいに芽が出たので、4月以降に種まきした方がいいのかもしれません。

ミニトマト

簡易温室を初めて18日目。
ようやくミニトマトの芽が出ました。

簡易温室はこちらの方法で行っています↓

簡易温室を使用したミニトマトとナスの種まき
最近ぽかぽか暖かくなって来ました(^∇^) 楽しい園芸シーズンの始まりです♪ 今日はミニトマ...

この方法は温度管理が難しく、正直失敗したと思って次の作戦を考えていたところでした。
外に置いていますが、晴れた日は温度が上がり過ぎ、夜は10℃以下になりました。
この状況でも芽が出るのかと驚いてます。

ナスはまだ芽が出ていません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました