てんとう虫が、さなぎから成虫へ!じゃがいもの収穫&撤収

生き物との遭遇

 

先日アブラムシ対策に、てんとう虫の幼虫を捕まえました。

アブラムシの天敵、てんとう虫を探しに公園へ
ベランダの野菜&花は現在、アブラムシとアザミウマの被害に遭っています(-_-;)そ...

 

てんとう虫、さなぎから成虫へ変わる様子

じゃがもいもなどのプランターに放しましたが、さなぎになりました。

5日程このままの状態が続き、遂にさなぎから出てきましたー!

 

黄色い~!!(*^^*)

時間が経つと、どんどん黒い色へ変わっていきます。

この子は二つ星のてんとう虫だったのか(*’▽’)
成虫になるところ、初めて見ました!

 

じゃがいもの収穫&撤収

じゃがもいもは、急に枯れはじめていました。
てんとう虫のさなぎもあったのでそのままにしていましたが、収穫&撤収しました。

不思議なことに、さなぎがあった株は枯れていません。(右上のは抜け殻)

 

収穫はこれだけ。
大きいけれど、数は少ない。
アブラムシの被害にあったからかもしれません。

そして今回も、じゃがいもの花を見ることはできませんでした。
なぜだろう。花が見てみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました