アザミウマの被害続々!ラディッシュも撤収。種がとれたかも…?

ムシとの遭遇

最近アブラムシはてんとう虫のおかげか落ち着いて来たのですが、アザミウマの被害がひどいです(T_T)

続々撤収!

先日はベビーリーフと小松菜、新たにニンジンと種とり用に育てていたラディッシュも撤収しました(/_;)数ヶ月後、被害が収まったら再挑戦しようかなと思います。

無農薬でアザミウマの被害を減らすのは難しいと感じています。ベランダは乾燥しやすいからなのか、必ず発生してあっという間に増えてしまいます。何かいい方法は無いかな~?

天敵を呼ぶために購入したマリーゴールドもさっそく餌食に。逆にアザミウマが増えてしまって本末転倒です。

ラディッシュ、種まきから採種(?)まで

一番残念なのが、種とりしてみようと育てていたラディッシュです。

種をまいたのは、なんと昨年の6月!

育ちが遅くて年を越し、4月には初めて可愛い花を咲かせてくれました。

 

その後どんどん花が咲き、5月には伸びすぎてしだれ桜のように咲きまくっていたラディッシュ。

 

 

サヤもできて種をとるのを楽しみにしていました。

 

それが、アザミウマや芋虫にも食べられまくってスカスカ状態に。これは種は無理だろうと、撤収しました。

ちなみに根はこんな状態にまで成長していました。

 

サヤの中はどうなっているのか、興味本位で開けてみるとコロンと種が出てきました!

茶色く枯れるまで待たないといけないと思っていたのですが、これは育つのでしょうか?色は薄いですがしばらく置いておいたら、濃い色になるのかな?捨てずにとっておくことにしました。

後日、他のサヤも開けてみて種ができていたら種まきしてみようかなと思います(^^)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました