バラの夏剪定とベランダ菜園のお引っ越し

その他

先月末にバラの夏剪定をしました。夏剪定は、8月下旬から9月上旬にするといいようです。実は先月末に転居しまして、運びやすくコンパクトにする必要もあるため、早めにバラの夏剪定を行いました。

夏剪定の目的

今回は引っ越すためという目的もありますが、本来の夏剪定の目的は、咲くタイミングをそろえて秋に一斉にきれいな花を咲かせるためです。昨年は新苗が多かったし、初めてのバラ栽培でよくわからなかったので、夏剪定はしてないんじゃないかな。たぶん、初めての夏剪定かもしれません(*’▽’)

夏剪定 Before After!

クイーンエリザベス(木立ち性)

写真に収まりきれないくらい背が伸びました。クイーンエリザベスは、背が高くなるので短めに剪定しました。

Before

After

王妃アントワネット(木立ち性)

クイーンエリザベスほどではないけれど、やはり背が高くなるので短めに剪定しました。

Before

After

ダフネ(半つる性)

ダフネは、20~30cm伸びてつぼみをつける感じです。それをイメージして、全体的にハサミを入れました。

Before

After

咲きそうなつぼみや花もありましたがカット。枯れかけの葉も取り除いてきれいにしました。

ルージュピエールドゥロンサール(ツルバラ)

ルージュピエールは、来年オベリスクに誘引するためにシュートをまっすぐ伸ばしています。180cm程伸びたシュートの先につぼみがついたけれど、ボーリングして開かずにしおれました。この後にどうしたらいいのかわからず放置。

秋に咲かそうとか考えていなかったのでこのままでよかったのですが、運ぶのに長すぎるという理由で剪定しました(^-^ゞ

Before

※天井を見上げて撮った写真です。

After

お引っ越し!

引っ越し先は同じ県内ですが、100キロ近く離れていてそこそこ距離があります。バラなどのベランダ菜園の植物は軽ワゴンのレンタカーを借りて運びました。

ちょうど夏野菜から秋野菜へ変わる季節。早めに夏野菜を片付けて減らしました。

見積りの際に引っ越し業者にも聞いてみましたが、頼めないこともないようでした。しかし、上に物を置けなく平置きになるので見積り金額が上がってしまうということ、植物なので心配だったこと、もともと行く用事もあったことからレンタカーにしました。

軽ワゴンには念のため引っ越しに使った段ボールとブルーシートを敷いた上にプランターを敷き詰めて運びました。バラなどの植物がたくさん積まれたて「花屋さんみたい~♪」なんて、思いながら運びました(*^^*)忙しくて忘れちゃいましたが、記念に写真撮れば良かったかな。

まとめ

以上、バラの夏剪定とベランダ菜園の引っ越しが完了しました!!
残念ながら新しいお家はベランダが狭くなってしまいました。狭くても工夫しながら、新しいお家でもベランダ菜園を楽しんでいきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました