ベビーリーフとラディッシュ再挑戦!

ベビーリーフ

4月になりました。

昨年は失敗してしまったベビーリーフラディッシュの種をまきました。

ベビーリーフ&ラディッシュの種をまきました

前回は、ラディッシュは小さいのしか収穫できず、ベビーリーフは水菜しか大きくなりませんでした。「今度こそは!」とリベンジです。

種は数年は使えるはずなので、昨年余った種を使用しました。

土は、培養土腐葉土冬の間に作っておいたボカシ肥を混ぜ入れ、馴染ませておいたものです。

昨年の失敗の原因は、たぶん栄養分が足りなかったことかなぁと思います。

有機で育てたかったので、いろいろと調べてみた結果、手作りボカシ肥を選択しました。

今回も防虫ネットで完全武装しました。

2017年のベランダ菜園、ようやくスタートです!!

ラディッシュとベビーリーフの間引き収穫。徒長したラディッシュの土寄せ

種をまいてから18日目。ベビーリーフとラディッシュを間引きました。

ラディッシュは雨も続いたこともあり、徒長したので土寄せもしました。

でもなかなか徒長しないで育てるのは難しい気がします。簡単に徒長してしまいます。

それにしても今回も成長は遅い気がします。ラディッシュは前回よりは成長している気がしているのですが。

タイトルとURLをコピーしました