バラを長く楽しむために♪ドライフラワーにしてみました

ハンドメイド

今年の春から育て始めたバラ達。無農薬で大事に育ててきました。

今回、初めての秋バラを楽しんでいます(^▽^)

春は、ベランダで蕾から開花まで楽しんだら、部屋に飾って切り花として楽しんでいました。(※その間、写真とりまくり♪)

普通に十分楽しんでますが、更にドライフラワーにすることにしてみました!!

花のドライフラワー

麻ひもで結んで、風通しのいい日陰へ。つるしてるだけなのに、なんかおしゃれ♪

乾燥したら大きさは1/3くらいになってしまいました。大輪をドライフラワーにした方がいいのかもしれません。小さいのも可愛いけど。

花びらのドライフラワー

開ききってしおれてきた花は、花びらのドライフラワーにしました。

薄いピンクの「ダフネ」と、濃いピンクの「王妃アントワネット」です。

ダフネの花びらは、虫に食べられて穴が開いたものがたくさん(;o;)綺麗な花びらを選んだら少なくなりました。


乾燥したらこんな感じに。


少なかったので、次に咲いたダフネも花びらのドライフラワーにしました。この時はふと気になり、軽く水洗いしてから乾燥させてみました。

花びらは水を弾き、洗ってからでも大丈夫でした。

ちなみに花びらは、コールマン 食器乾燥ネットを使用して乾燥させてます。そのまま新聞紙などに敷いてもいいのかもしれませんが、風で飛ぶかな?とも思ったので。

 

王妃アントワネットは、ドライフラワーにしても香りが持続しています。強香なバラは、香りも残るということを初めて知りました。花のままでも花びらにしても。不思議です。

このまま飾ってもいいのですが、他にも活用法を考え中です♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました